今日は大雨。どしゃぶりだ。
最近の混沌としたことを洗い流すような気持ちで、雨音をBGMに朝からコーヒーと本。

読書は静的ではあるが能動的な行為だ。
文字を目で追い、それを自分の頭と心を使って視覚化する。
ぼーっとしていたら内容は入ってこない。
自ら丁寧に追って、創り出す。
静かなようで熱い、、、!
短く切り取られた視覚と音楽が、刺激的に立て続けに脳に侵入してくる現代の独特な受動とは、真逆のベクトル。
どちらも楽しいけれど、自分自身で在るためには前者を意識して持ちたい。
コーヒーの香りと雨の音を優しく受動しながら、体験したことのない異世界に能動的に入り込む。
今日も自分の内側を大切に、外側にあるものをただただ楽しんで。
Written by
Kanae Okamoto
岡本佳苗
Kanae Okamoto
岡本佳苗
1 May 2026
