静寂の中の熱

今日は大雨。どしゃぶりだ。



最近の混沌としたことを洗い流すような気持ちで、雨音をBGMに朝からコーヒーと本。

読書は静的ではあるが能動的な行為だ。

文字を目で追い、それを自分の頭と心を使って視覚化する。

ぼーっとしていたら内容は入ってこない。

自ら丁寧に追って、創り出す。

静かなようで熱い、、、!

短く切り取られた視覚と音楽が、刺激的に立て続けに脳に侵入してくる現代の独特な受動とは、真逆のベクトル。

どちらも楽しいけれど、自分自身で在るためには前者を意識して持ちたい。

コーヒーの香りと雨の音を優しく受動しながら、体験したことのない異世界に能動的に入り込む。

今日も自分の内側を大切に、外側にあるものをただただ楽しんで。

Written by
Kanae Okamoto
岡本佳苗
1 May 2026
カテゴリー: 散文

ショッピングカート

0
あと ¥22,000 で送料が無料になります。
0%
image/svg+xml

No products in the cart.

ショッピングを続ける